かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

具合が悪い

f:id:kanakan01:20161116072639p:plain

昨日は調子よかったのですが今日は具合悪いようです

 

昨日は、ウォーキングしてクロスバイクに乗って

アンガーマネジメント入門の怒らない時間チャレンジの

「アクトカーム」

にも取り組めたし、美味しいチョコレートも食べれたしなんだかご機嫌だったのですが…。

朝からちょっと不調でといっても熱があるわけでも食欲がないわけでもなくただだるくて…。

仕事終わるとぐったりで…。

なんだか疲れて帰宅して横になっていたけど良くならず、子どものお迎えにいってそのまま習い事に行こうとしたら子どもも体調が悪い…と。

いつもなら

「明日は休みだし大丈夫!」

と習い事に行くのですが自分の体調が悪くて習い事も休ませてしまいました。

たまにはいいかな…。

と、このお互いに不調な中子どもが習い事に行って私がまた送迎で行ったり来たりしたら…。

絶対にまた次女はイライラして私もイライラしてブチ切れるに違いないと今日は無理しないことにしました。

アンガーログ

アンガーマネジメント入門ですが、怒ってしまわないテクニック的なことは今までも色々読んだり講演会で聞いたことと重複していたのですがその後読み進めていくと怒ってしまったあとに日記というかメモをつける…とありました。

これは今まで考えたこともなかったことかもしれません。

例えば、先日病院に行ったのですが先生の些細な言動にすごく落ち込んだのですが、怒ったときだけでなくて落ち込んだこういうことも参考になるかもしれません。

というか、落ち込んでいるのは実は心が怒っているのかも…。

  • 日時
  • 出来事
  • 思った事
  • 感情
  • 感情の強さ(10段階)
  • 行動
  • 結果

で表しますので

  • 日時 2月●日
  • 出来事 病院にて先生と話していたら私が話した後急に先生に無視された
  • 思った事 私の話したことが先生が気にくわなかったんだろうな
  • 感情 無視されて悲しかった
  • 感情の強さ(10段階) 2
  • 行動 そのまま診察室を出た
  • 結果 悲しい気持ちが二日ほど続いたけど生活に支障はなかった

こんな感じでしょうか?

 

うんうん。

せっかくブログをかいているんだからこうやってブログに書いてもいいかもしれません。

なりたい私になりたいな…。

その前に風邪土日で治さないとです。

 


アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)