かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

断捨離と掃除を再開。やっぱり私にはこれしかない。

f:id:kanakan01:20170212193048p:plain

イライラして泣く

 

お客様続くため一家で大掃除をした我が家。

一見パッと見はスッキリしてはいたのですが、細かく見ると

「買い物をしてとにかく押し込んだもの」

「とりあえず置いてあったもの」

「部屋の隅のほこり」

「部屋に置いてあるごみ」

「服」

もう言い出したらきりがないくらい、ずっとさぼって見てみないふりをしていた家事のだらけが家族にも自分自身にもよ~くわかって落ち込んだ昨日…。

www.kanakan02.com

それだけじゃなくて、なんだか落ち込んでしまってしくしく泣いてしまった昨日。

 

www.kanakan01.com

断捨離+掃除を再開しました

 

今日から断捨離を再開しました。

安静が必要だったけど、もうずっと前から安静は必要ない。

動こう。

そして私にはたぶん普通の片づけや掃除は無理…。

私にできるのは断捨離と絡めた掃除。

捨ててスッキリさせてその勢いで掃除…それしか私に道はない。

そして、大切な資料とかまで捨てたらダメだから置き場所も決めないと…。

無理したら続かないし、家族のモノを捨ててはいけない。

だらだらしてもいいし休憩も大切。

毎日ちょっとだけでもいいから自分が納得できる家事をしよう。

たぶん自分自身がわかっていたんだと思います。

「ちゃんとした家事やってないなぁ…。」

って。

最低限だけの家事はしていたけど、自分では

「これじゃダメだな。」

ってわかっていたのですが身動き取れないでいました。

断捨離+掃除

今日から再開しました。

今日捨てたもの

資料

冷蔵庫の中の不用品

いつか使うと思っていたサンプルの数々

捨てた勢いで掃除もしました。

スペースを作れました。

ごみをたくさん捨てました