かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

キレない私になりたいです。1

キレない私になりたいです

ずっと、パート先や友達の前ではキレたり怒ったりしないのに、子どもたちの前ではすぐにキレて怒ってしまっていました。

 

自分でも、よくわからないのです。

 

脱いだ服が脱ぎっぱなしだったり。

食べたお菓子のゴミは捨てて欲しいのに、捨てなかったり。

早く寝て欲しいのに、いつまでも宿題が終わらなかったり。

一番嫌なのが姉妹ゲンカで、姉妹ゲンカを止めるために誰よりも大きな声で叫んで暴れてしまったことが何回もあります。

 

長女も次女も成長してきたので、ここまでブチ切れることはなくなりましたが、時々本当に自分が嫌になるくらい、キレると嫌味を言ったりしてしまいます。

何度かブログにも書きましたが、子育てに向いていないダメな母だと落ち込んでは、本を読んだり講演会に行ったりしてわかったような気持ちになりしばらくすると、また忘れるという日々でした。

 離れてみたら

数日間子どもと離れる機会が本当にたまたまあり、もっとさみしいかな?

子どもたちはもっとさみしがるかな?

と心配したのですが…。

 

私は私で、のんびりと、本当にのんびりと過ごし。

子どもたちは子どもたちで、全然さみしそうでもなく、むしろ楽しそうに暮らしていたみたいです。

 

ああ、別に私があれこれ1から10まで指図しなくても、大丈夫なんだ。

私がいてもいなくても、お互いに大丈夫なんだ。

 

数日で私が感じたことでした。

 また元に戻ってしまいました

確かにわかったはずだったのですが、穏やかだったのは最初だけで気がついたらまた、キレやすい私になっていました。

 

どうしてなのかな?

キレない落ち着いた、穏やかな私になりたいよ。

子どもだって迷惑に思っているよ。

 

切なくて苦しくて、どうしたらよいのか考えて、読んだら自分と合わせて苦しくなりそうだなと思っていたマンガを読んでみました。

取り寄せたりは出来なかったのでkindleで購入しました。

 

読んでみて。

ああ、わかる。

と思いました。

外では腰が低く人に怒ったりしない作者さん。

私も同じです。

 

ただ私が今キレる相手は夫ではありません。

母には昔よくキレましたが、今はキレません。

昔付き合っていた人にはよくキレていました。

(そして振られました。良かったと思います。)

グーで殴ったりはしませんが、子どもにだけキレてひどいことを言ってしまったりします。

子どもになら何を言ってもいいわけじゃありません(>_<)

変わりたいです。

本に書いてあったことを試したり、何回も読んだりしてみます。

ああ、キレているときの私は父にそっくりです。

 


キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)

読み進めるのが辛く涙が出ました。