かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

のんびり暮らしたいハズがまたイライラ。子どもに自分にイライラ。

土日にゆっくり休んで。

ああ、私はゆっくり暮らしたいんだなぁってわかりました。

いつもいつも、なにかをやらなきゃって焦ってイライラして、時間に追われ疲れていた毎日。

 

テレビをみたり。

ちょっと凝った料理をしてみたり。

手芸とかしてみたり。

本を読んだり。

映画をみたり。

掃除なんかしてみたりして。

家でまったり過ごす時間を求めていたんだなぁと休んでみてわかりました。

わかったハズが。

またイライラ(^_^;)

 

イライラの原因は娘。

 

質問があるから聞いているのに返事は

「あ〜。うん〜。」←スマホしながらで全く聞いてない

 

いやいや。

反抗期?

返事あるだけまし?

「何時から?」

とか

「何が必要なの?」

のこちらの返事がエンドレスで

「あ〜。うん〜。」

聞いているうちになんとか答えさせようとしているうちに、だんだんまたイライラしていつもの余裕ゼロモードに(^_^;)

 

毒親とかレールの上歩かせる子育てをしたくはないけど、最低限のことをそれでも

「やらせよう」

と思うと、難しくイライラする。

 

服はハンガーにかけるとか、出したものを元に戻してと言い続けることがだんだん余裕ゼロのイライラの私になる。

些細なことでも。

 

一回言う。

目をみて顔を見て要件を言う。

後は、本人に任せる。

などルールを決めないといけないのかもしれません。

 

やらせよう。

動かしてやれ。

コントロールしてやる。

どこかでそう子どもに対して思っているから余裕ゼロのイライラになるのかもしれません。

 

目指せ、のんびりな暮らし。心も穏やかに(*^^*)