かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

こんな本を読みました

私には高校生の娘がいるのですが

私の育て方は

悪く言えば

毒親・・・・。

そこまでではないかもしれないけど

娘のためを思えばだったのかもしれませんが

 

次はこうやって

それから

失敗のないように

次はこうやって

 

なんというのか

レールをひいた

先回り子育て

だった気がします。

 

それでも

娘は面倒だったのか

割とうんうんとその通りに時には喧嘩しながら、いや毎日喧嘩しながら?

私の価値観を押し付けてきたような・・・・。

 

最近ちょっと考えることがあって

この本を読んでみました。

 


思春期の心をつかむ会話術―「意味のない会話」からはじめるふれあい方

 

この本をみたらまた

娘に

「こんな本読んで~」

って呆れられそうですが

 

なんだか参考になることがたくさん。

表題にもある

「意味のない会話」

が大切とか

 

自分にもできそうだって思ったのが

娘を

○○さんってさんづけで呼んでみること。

 

娘は私の持ち物でもなんでもない。

 

親の断捨離で学んだ

親離れ

そして

子離れ

 

小さな一歩からできたらいいなと思います。

私の教科書です↓


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

 

Twitter @かなかん