かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

長女に悩む


思春期の心をつかむ会話術―「意味のない会話」からはじめるふれあい方

 

この間、この本を読んだ感想を書いたのですが

なんだか今朝は考えさせられました。

 

学校にはいていく靴下がない

体操服を2枚とも洗濯に出さなかったから着ていく体操服がない

 

と朝から大暴れ。

 

エアコンは消し忘れ24時間つけっぱなし。

イヤホンがないと

妹の大切なイヤホンを勝手に持ち出し💦

 

私からは最近、全く

勉強に関しては言わなくなりました。

進路も、私の人生ではないし

人に言われて勉強するのも嫌だろうなぁと

思ったからです。

 

とはいえ、生活習慣とか朝から不機嫌で大きな声を出されるのは

どうしたものかなぁ?

こちらも負けないくらい大きな声を出すので疲れます💦

 

とりあえず、

洗濯は出さないとしない。

お弁当も出さないと作らない。

ルールを決めて対応しようと思います。

 

反抗期は必要だと思いますが

先回りしすぎ子育てした私も

変わらなければと思っています。

長女にも

やらなくても

母が全部やってくれるからいいやと思わないように

自分のことはなるべく自分でしてもらいたいです。

 

私の教科書です↓


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

 

Twitter @かなかん