かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

長女の勉強のコト

中学生のころは

口やかましく

勉強しなさい

勉強しなさいと言っていた気がします。

 

公立の行ってほしい

ぶっちゃけて言えば

私が行きたかったけど

成績が足りなくて

行けなかった高校です。

 

長女は無事に

そこの高校に入りました。

 

ある運動部に入ってほしかったのですが

体を壊し

文化部に入りました。

 

体が元気なら

きっと私は

 

運動部に入りなさいと

また所有物のように

言っていたのではないかと思います。

 

高校からは

毎日

○時間の家庭学習を

と言われています。

 

最初は

中学のように

ガミガミ言っていたのですが

 

断捨離の効果か

最近本をよく読むようになったからか

 

私の人生じゃないしな

 

思えるようになりました。

 

勉強しないでテストが悪くて困るのは自分。

行きたい進路を探すのも自分。

 

スマホを片手にゴロゴロしていても

 

学校で授業がたくさんあり疲れているんだなぁ

とか

断捨離してスッキリしたリビングは

過ごしやすいからリラックスしているんだ

考えれるようになりました。

 

今日の読書

 


ふなふな船橋

 

吉本ばななさんは高校生の頃から好きです。