かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

高校生の長女。スマホについて・・・・・。

高校生の娘はスマホを持っています。

娘に聞いたところ、クラス全員がiPhoneもしくはスマホを持っているそうです。

 

一応お金は私が払っているので、ルールを決めました。

夜9時になったら、リビングの充電器に設置する。

自分の部屋にはもっていかないこと。

 

自分の部屋でずっとスマホを触っていると

友達とスマホで連絡を取って

勉強はもちろんはかどりませんし寝不足にもなりそうですし

一体なんのサイトを見ているのかもわからないのでルールを決めたのですが・・・・(-_-;)

 

ここ最近ルールは守られず、次女のタブレットでユーチューブを長時間みると同じくらいの悩みでした・・・・・。

 

が、ある日長女が落ち込んで学校から帰宅してきました。

 

「学校で先生にスマホ没収された・・・・(>_<)」

 

だそうです(笑)

学校に持ち込みはOKなのですが、使用は禁止なのです。

みんなは上手にこっそり使用していたのですが、長女はたまたま見つかってしまったそうです(笑)

先生からも没収の連絡と確認の電話があったのですが

 

没収!大歓迎です(笑)

 

長女自身も

「あれ?スマホって別になくてもいいかも。友達ともあたりさわりない会話をしていただけだったんだなぁ」

ってわかったそうです。

 

よかった♪

たまたま長女だけが見つかったのはかわいそうでしたが、これを機にスマホがなくても大丈夫なんだってわかってもらえて本当によかったです。

 といいつつ、私はスマホないと一日もたえられそうもないですけどね(^^;