かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

私なりの朝家事をはじめてみたので一週間を振り返る

f:id:kanakan01:20161007201735j:plain

寝坊した~!

朝家事5日目。

なのですが昨日仕事で落ち込んだり(-_-;)

でもなるようになるさ!

と開き直ったり、友達から連絡が来たり…。

寝るのがちょっと遅くなってしまいました。

今朝は寝坊した~(*_*)

寝坊したのですが

20分寝坊したのですが、なんと目標時間までにやること全部終われました。

すごいぞ!

自分!

自由時間もきちんととれました(*^^*)

朝家事がスムーズにできるようになったのと、前日に朝食のことを決めておいたのでできたみたいです。

寝坊はびっくりしたけど、時間の短縮に成功!

朝家事一週間を振りかえって

kanakan01.hatenablog.com

色々な方のブログをなにげなく読んでいたときに、朝何も考えずに決まった家事をこなす時間が最高だ~と書かれていた記事をたまたま読んで、ああこれだ~!

と私もさっそく取り入れてみることにしてみたのですが、これ、本当によかったです。

イライラしながら苦手な家事をやる。

とか

どこまでやっても終わりがない。

とか

家にいる間は家事の呪いにかかっていたような感覚だった私。

といって、じゃあ頑張って家事をしているのかというとそうでもなくて気持ちばかりイライラして別のことをしていたり…(-_-;)

朝家事をとりいれてから、とにかく決まった順番で決まったことをこなすだけ。

お恥ずかしながら掃除機なんて、気が向いた時しかかけてなかったので

「家ってなんでこんなに髪の毛がたくさん落ちているんだろう? 」

と思っていたのです。

  • トイレ掃除2か所
  • 洗面所
  • 洗濯
  • 朝食に弁当
  • 1階の掃除機に床拭き(時間があれば2階も)
  • 休憩時間をはさんで皿洗い、机の上を整える

これを嫌だとかやりたくないとか考えずに、とにかく何も考えず無意識にやると決めてから、すごく一日が楽になりました。

帰宅すると、なんだか家が清々しい空間なのが嬉しいです。

ちなみに前職のときはめっちゃ忙しい上にストレスたまりまくりだったので

掃除以前の問題でして。

  • 前日の食器が洗われていないまま朝食の食器がたまる(-_-;)
  • 仕事のあと子どもを迎えに行って、疲れたままスーパーに行くもなにを買ったらいいかわからない状況のうえ、子どもたちはスーパーで大喧嘩で私も泣きたくなる…というかマジで一回スーパーで泣いた。
  • 実家の母にSOSで家庭訪問の日に助けてもらう。
  • 布団は敷きっぱなしが当たり前。

書いていたら悲しくなってきました。

これでパートリーダーしてみんなをまとめ、みんなの司令塔となる…。

私、無理していたんだなぁ…。

今の仕事はここまで忙しくはないので、家庭がバタバタしつつも、断捨離したり運動したり楽しく過ごしていたのですが…朝家事に出会ってからもっと楽ちんになることが出来ました。

まだ改善の余地とかもありそうですが…。

とりあえずまた来週も続けようと思います!