かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

飲食店のパートは三連休休みにくかった話

三連休中です。

元パート先だった飲食店なら、もしカレンダー通り三連休もらうときは

「すみません(>_<)稼ぎときである飲食店でお休みもらうなんて、本当にすみません!」

ってぺこぺこ頭下げて、

「ああ、またみんなから文句言われているんだろうなぁ(涙)でも私は平日のみのパートで入ったんだし!でも人いないしなぁ。」

とぐるぐるぐるぐる考えて、落ち込んでいたんだろうなぁ。

 

本当に飲食店で働くなら日曜日は定休日の飲食店を探すのがベストな選択だなと私の場合思います。

いや、本当は土曜日も休みたいし祝日だって休みたいし、なんなら働くのは週3日だけでもいいです。

でも飲食店は万年人がいないから、頼むから出れる日だけでも出てとなり、だんだん日が増えて時間が増えて、いつの間にかだんなの扶養からうっかり抜け💦

つまり、私は月曜から金曜のランチタイムしか絶対働けません!

と強い心が必要だったのです。

しかし、拝み倒され、予定のない日は出てました。ハイ。

電話がかかり

「今から来れませんか?助けてください!」

と何回も呼び出しがかかりました。

 

そして、よく飲食店のパートのとき上司や同期に聞かれたのですが

ねぇ。そんなに土日って休みたいの?

なにしてるの?

って。

うーむ。

 

子どもがまだ小さいから一緒に居たい。

と答えていたけど・・・・子ども小さくなくても私土日は休みたいです。

もっともっと子どもが大きくなったら、わからないのですが、子どもがほどほど大きくなりましたが土日は、やはり休みたいです。

 

今の仕事は土日休みでありがたいです。それでも時々やめたいなぁと思うときがありますが。

土日に前パートしていた飲食店の前を通るたびにみんな頑張れ〜と心で応援しています。