かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

7月中旬からの悩み事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村

捨てたもの

下着2枚

使いにくい詰め替えポンプ2個

水筒ケース

弁当箱部品

 

8月捨てたもの45個。

詰め替えポンプは買い替えだけどカウントしました。

7月からの悩み事

7月すごく悩んで落ち込んでどうしよう?

と思っていたことがありました。

コロナ自粛中、バイト先の飲食店が閉鎖して暇を持て余し収入源がなくなった長女がずっと次女の勉強を見てくれていたのです。

それで長女には私がバイト代を払っていたのです。

しかし、私もそうですが家族という甘えもあると思うのですが、いざ勉強の時間になると、なかなか始まらなかったり、色々なことが重なってそうこうしているうちに

長女が新しいバイトを見つけてきてしまいました。

次女にしたら大ショック。

私にしても大ショック。

私のショックは外部にお金を払うくらいなら、長女にあげたほうがいいと思っていたのと、大学生になって私の手を離れたけどコロナでず~っと長女が家にいるようになったことが嬉しかったのかもしれません。

子離れが全然出来ていなかったのです。

何度も長女に「バイトと掛け持ちは出来ない?」

と掛け合ったもののダメ。

次女にしても今さら塾に通うのも嫌。

ということで家庭教師もしくは個別指導(1対2とか呼んだら先生がやってくるのではなく)を探し始めました。

ところが難航。

さらに、ようやく体験しても一回で「無理!」。

など落ち込んでばかりいました。

ようやく、ようやく。

よ~やく。

次女も納得の先生に出会うことが出来たのが、2週間前。

それでも、まだ油断はできませんが。

色々なことを考えた1か月強でした。

まず長女のこと。

子どもは私の所有物ではないし、人の気持ちをコントロールするなんて不可能だってこと。

そして次女。

次女の気持ちをきちんと考えてあげること。

そして、子どもに依存しちゃダメってこと。

kanakan01.hatenadiary.jp

この悩み事が辛すぎて、乗り越えるためにダイエットにばかり依存していました。

何かに依存しなきゃだめなの?私?

まぁダイエットに依存する分には痩せたし運動する習慣が本当についたし、でも頑張りすぎて摂食障害一歩手前までいったので…。

ダイエットにもはまりすぎはよくない。

f:id:kanakan01:20200823050112j:image

私の好きなこと。

本を読むこと。

本屋さんで過ごすことも好き。

ブックオフよしもとばななさんの2冊を購入してきました。