かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

怒らないで過ごす24時間スタート アクトカーム

アンガーマネジメント入門

アンガーマネジメント入門、昨日から読み進めています。

昨日はちょっとしか読めなくて今日は半分くらい読めました。

気になったこと

気になったこと。

 なぜ自分は怒るのか?

より

自分は怒りをコントロールしてどうなりたいのか?

が大切。

 

原因の追求は百害あって一利なし

 

自分の感情は自分自身の責任である

 

など。

つい、私は

だって姉妹喧嘩をするから私がイライラするんだ

とか

次女がちゃんと宿題をしないから寝る時間がおそくなるから腹が立つんだ

と、全部子どもがちゃんとやらないから私は怒ると理由をつけていたような気がします。

質問に答えました

本の中で質問に答えました。

私の場合、仕事場で怒ることはないので家庭限定になりました。

やっぱり私が怒らないで一番喜ぶのは次女だなぁと思う。

24時間アクトカームスタート

24時間アクトカームなるものがとりあげてあり早速私も取り組みました。

真剣に、治したいのです。

アクトカームとは、とにかく怒らないで24時間を過ごしてみること。

演技でもなんでも。

(ということはいつもガミガミ言ってしまうことは先回りしないとだな。)

とにかく今すぐやってみようと思います。

自分の変化

まわりの変化を感じてみる。

子どもにキレることをなくしたいです。

あとキレないけど、家庭の外。

家族以外だとすぐに落ち込んでしまうところもなくしたいです。

 

昨日も書いたけど、特別な場所に行ったり、特別な時間やお金を払って治すんじゃなくて、本などで自分で治したいのです。


アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)