かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

ひとり登山についに行ってきました!

目次

憧れのひとり登山

 何年か前にどこかの山小屋で読んだこちらなのですが

「いつか私もひとり登山にいってみたいなぁ」

と思っていたのですが、実家の家族と行くことが多く、というか山にもいかない時期もあったりして…。

実家の家族と行かなくても次女と2回ばかりふたり登山はしたのですが…それでもかなりドキドキしたのですが(^^;

ついに今日ひとり登山デビューしました!


ひとり登山へようこそ!-女子のための登山入門

ひとり登山デビュー・準備編

ひとりで行こうかなと思ったことは何回かあったのですがいざ行こうとすると

「何かあったらどうしよう?」

「一人で行っても面白くないかも?」

と言い訳して行きませんでした。

ブログを書いて、色々なかたのブログを読むようになって

「私も一人でなんでも挑戦できるようになりたい! 」

と思ったのもあって、今日は家族に迷惑のかからない午前中だけと決めて行ってきました!

朝家事を済ませ、朝食など午前中の自宅は夫に頼んで行ってきます!

お昼はパン屋さんのパンを買って帰る予定です。

ちなみに夫は午後から夫の趣味に出かけます。

子どもたちも午後からそれぞれ部活や友達と遊ぶ予定です。

コンビニへ寄っておにぎりとスポーツドリンク2本購入しました。

この時点でもはやワクワクしていました♪

ひとり登山デビュー・いざ山へ

午前中で帰ってこれる山は二つあります。

最近よく行っている方の山へ。

実家母情報だとちょっとスタートが早いから誰もいないかも? と言われたので心配したのですが駐車場に車は数台あり、出発が同じ方ともはやトレイルランを終えた方にも会い、いい感じのスタート。

ひとり登山。

さみしいのかな?

大丈夫かな?

そう思っていたのがウソのように、ワクワクしながら登りました。

山に来れて良かった。

ありがとうございます!

何度もそう思いました。

本当に楽しい。

f:id:kanakan01:20161022123629j:plain

きれい…。

好きな時に立ち止まり、写真をとって。

好きな時に立ち止まって、スポーツドリンクを飲む。

そうそう。

スポーツドリンクは足をつりやすい私の必需品です。

いつもは飲まない甘い飲み物。

山だけは特別です。

耳を澄ませば鳥が鳴いています…。

今日の目的地

今日の目的地も頂上ではありません。

頂上まで行くと、お昼には間に合わないので私の中で勝手に

「第2ポイント」

と呼んでいる場所まで行きました。

頂上を目指すときは回り道になるので行かない場所です。

でもこの「第2ポイント」

すごくすごくいい場所です。

約2年ぶりに来ました。 

 ご褒美のおやつ

f:id:kanakan01:20161022123636j:image

2粒食べました。

ああ、コーヒーが飲みたいな~。

欲しいものリスト

 

  • ひとり用小さな魔法瓶
  • もう少し大きく音がなる鈴、小型ラジオ

やっと登山用パンツを購入したのですが、本当はリュックが欲しいです。

母のお古のリュック。

すごく年季が入っていてリュックだけみると

「この人はベテラン? 」

みたいな風格です。

穴が開いていて縫ってあり、重いものを入れると破れそう。

でも今みたいな里山なら問題なし。

あと数年は今みたいな山との付き合いになりそうなので、慌てなくていいかな?

そして帰り道

ああ。

もう帰るのね~とさみしい。

でも家に帰るまでが遠足(ひとり登山)です。

頑張ろう!

帰りは今から登ってくる方に何人か会う。

仲良さそうなご夫婦(イイナー。)

仲良さそうな親子(今日は実家母は遠方の山へ。)

少しさみしくなりそうになるけど、一人空間になるとまたジワジワ幸せに…。

ひとり登山も良い。

みんなで登山も良い。

美味しいパンを買って予定通りお昼には自宅に帰りました(*^^*)

まとめ

ひとり登山。

すご~く良かったです。

ひとり旅とかもいけるんじゃない?

ってくらい一歩成長した感じです。

でも、あんまりにもにぎやかな場所だと落ち着かないのかな?

機会があれば、また行ってみたいです!

f:id:kanakan01:20161022123644j:plain